そして今、千葉の夜空より

石垣島での離島生活に終止符を打ち内地に戻り早や数年。
blogデザインは 『石垣島暮らし』 の名残をそのままに
携帯画像を添えながら、近況報告などFacebookとリンクしながらお伝えしています。


| - | - | -
赤坂味一の新店に行ってみた
NEC_0426.jpg

私がこよなく愛する千葉県内では魚介系醤油ラーメンの
老舗『赤坂味一』の二号店が都内亀戸にオープンしました。
40年以上の営業実績を誇る赤坂味一が満を持しての二号店ということで、期待を胸に行ってみたのでした歩く

本店主の息子さんが取り仕切っているらしいその新店は、
本店よりこじんまりとした四人掛けのテーブル席が五つだけの小空間。まだまだ、煮干しの香りが染み付いていない店内ではあるが、メニューも本店同様に魚介系醤油らーめん一本で勝負に出ていましたラーメン

ただ、気のせいなのか!?
スープが本店より煮干し風味が薄いように感じてしまったが、
相変わらずの美味しさに変わりはありませんでした。新たな店舗として、今後の熟成度にも期待が大です期待

Report by にほんブログ村 ライフスタイルブログへ @すがにぃ

NEC_0423.jpg

21:23 | 日本全国のら〜めん | comments(0) | trackbacks(0)
激ウマの一歩手前
激ウマの一歩手前

都内某所に出掛けるたび気になっていた
『津軽煮干しラーメン』なるもの(゜_゜)
しかも、お初にして私がチョイスしたのは、大量の煮干しと豚骨を煮出した特濃スープ仕立てという『バリ煮干しそば』ラーメン その気合いたるや如何なるものかと、スープを一口すすってみるとびっくりw(°O°)w いっさい手加減なしの強烈な煮干し風味に圧倒されることこの上なし(笑) ただ、残念ながらそこまでだったんだよなぁざんねん 私が好んでよく立ち寄っている千葉県内では魚介系醤油ら〜めんの老舗『赤坂味一』と大まかには同じ系統なんですが、あまりにも煮干し、煮干ししていてストレート過ぎるんですよ魚 もうひとつひねりが、またはもう少しのコクか深みがあればよりいっそう美味しい中華そばに出来上がるのになぁ・・・と言うのが、私の率直な感想なのでした。それでも、美味しい中華そばであることには変わりありませんでしたがねおいしい

Report by にほんブログ村 ライフスタイルブログへ @すがにぃ

激ウマの一歩手前

21:12 | 日本全国のら〜めん | comments(0) | trackbacks(0)
海鮮ら〜めん
NEC_0166.jpg
本日の最高気温はたったの6℃w(°O°)w とても五月中旬とは思えない寒さだよ苫小牧(;_;)

そんなもんだから、ら〜めん謹慎中にも関わらず食べてしまいました海鮮ら〜めんホッキ貝入り(^^ゞ

これがまためちゃうま!!
具材の少なさは残念でしたが、さすがは北海道。新鮮な魚介類は生だけに留まらず、煮ても焼いても炒めても旨いからたまらんですわぁ゜+。(*′∇`)。+゜

Report by にほんブログ村 ライフスタイルブログへ @すがにぃ
17:31 | 日本全国のら〜めん | comments(0) | trackbacks(0)
ホッキ貝ら〜めん
NEC_0061.jpg
キターっ! ついにキターっ!!
何がって、苫小牧に来たならこれっ!! と地元では一押しのホッキ貝もの(゜_゜) まずはその入り口として、ホッキ貝ら〜めんを頂いてみました\(^_^ )

これが白湯スープをベースに豚骨エキスが隠し味的にアレンジされていて、これまた不思議な美味しさなのでしたw(°O°)w

Report by にほんブログ村 ライフスタイルブログへ @すがにぃ
21:15 | 日本全国のら〜めん | comments(0) | trackbacks(0)
福島の不思議ラーメン
NEC_0054.jpg
なんだっ、この不思議な美味しさは…w(°O°)w

福島の地鶏、伊達鶏というものを嗜んでいた昨夜の
〆はこちらのラーメンでした(゜_゜)

思わず喜多方ラーメンを連想してしまったのですが、
それとは一味違うなんとも不思議な美味しさなのでした。

はまると怖いかも!? このラーメン(^^ゞ

Report by にほんブログ村 ライフスタイルブログへ @すがにぃ
07:06 | 日本全国のら〜めん | comments(0) | trackbacks(0)
これは超絶品!!
NEC_0030.jpg
これは旨かったぁ!!
またもぐるナビのポイントで当てずっぽに入った一軒のらーめん屋さん。

その名は『南京らーめん黒門』。これが福岡県に居ながらドとんこつではなく、まったく臭みのない上品な鶏ガラベースでまさに超絶品\(^_^ )

ほとんどのお客さんが、どんぶりの底が見えるまでスープを飲み干していましたね(笑)

ん〜、このお店は出張業務が終わってからも忘れられないかも…ヽ(´▽`)/

Report by にほんブログ村 ライフスタイルブログへ @すがにぃ
13:10 | 日本全国のら〜めん | comments(0) | trackbacks(0)
スミちゃんラーメン
NEC_0158.jpg
またも現地のプロジェクトチームに案内された、この辺では名の知れているというラーメン屋さんでのランチタイム。

その名はスミちゃんラーメン(゜_゜)
見た目はどうってことはないが、あっさりとした塩とんこつ風味で予想異常に旨かったぁ\(^_^ )

ん〜、やるじゃないか!!
スミちゃんラーメンヽ(´▽`)/

Report by にほんブログ村 ライフスタイルブログへ @すがにぃ
03:32 | 日本全国のら〜めん | comments(0) | trackbacks(0)
会津ラーメン
NEC_0040.jpg
福島でのラストランチは『会津ラーメン』でした\(^_^ )

この辺りでは知る人ぞ知る隠れた名店らしく、
店名は出さないでねと言われてしまいました(^^ゞ

お味の方は若干、薄味な印象だったけど、きめ細かな脂と
上品なスープの薫りで大変おいしゅうございましたヽ(´▽`)/

Report by にほんブログ村 ライフスタイルブログへ @すがにぃ
12:52 | 日本全国のら〜めん | comments(0) | trackbacks(0)
地鶏ら〜めん
NEC_0095.jpg
これ、宮崎地鶏を材料に作られた地鶏ら〜めん(゜_゜)
塩味ベースであっさり、でも地鶏の風味がほのりでめちゃうまでしたよヽ(´▽`)/

そして、思わずスープまで完食。どんぶりの底が笑っていたように見えたのは気のせいか(^^ゞ

Report by にほんブログ村 ライフスタイルブログへ @すがにぃ
12:44 | 日本全国のら〜めん | comments(0) | trackbacks(0)
宮崎のとんこつら〜めん
NEC_0061.jpg
こちら現地のプロジェクトチームに連れて来てもらった
とんこつら〜めんのお店\(^_^ )

これがまためちゃうまなことヽ(´▽`)/

宮崎県のとんこつも『てげうめっちゃがぁよ〜』
by 覚えたての宮崎弁でした(笑)

Report by にほんブログ村 ライフスタイルブログへ @すがにぃ
17:08 | 日本全国のら〜めん | comments(0) | trackbacks(0)